事務所の雰囲気、入所前・入所後のギャップがあれば教えてください。
忙しい時期もユーモアある先輩職員の方を中心に、和やかな雰囲気で仕事に取り組むことができています。
上司は、ほどよく放任してくださるスマートで包容力のある方です。
担当する主な業務を教えてください。
月次入力、月次監査、月次報告、決算業務などを行っています。
働いてみてやりがいを感じた瞬間や、苦労した点を教えてください。
業務を通じて、多業種のお客様と関われるのは、とても幸せなことだと思います。
また、経営者の方々から、直接相談を受けたり、将来の事業計画を伺ったりできるので、毎回貴重な経験をさせていただいてます。
同時に、幅広い知識が求められます。特に、税法については、常に改正に伴う知識のブラッシュアップが求められます。
一生勉強だなぁと思いますが、興味の幅を広げることができると思っています。
仕事と試験勉強(家庭)の両立は、どのように行っていますか?
私は、簿記、財務諸表、消費税法に合格し、法人税の受験が終わった直後に、こちらの事務所に入所しました。
その当時、5歳になる子供がいたので、早く実社会に出たいという気持ちと、仕事と試験勉強、家庭の3つを両立できるのかという不安がありました。
そのため、パート職で入所し、週4日勤務、週1日は専門学校、残りの時間は子育てに充てていました。
パートで働きながら、翌年国税徴収法を受験し、無事に官報合格を果たすことができました。
現在は、正社員として勤務しております。
忙しい毎日ですが、職場の皆様の温かいサポートと、家族の協力のおかげで、仕事を続けることができています。
今後の目標を教えてください。
出産で日本に帰国するまで、10年ほどタイのバンコクで勤務していたため、タイで培った人脈とタイ語能力を生かして、中小企業の海外進出(特にタイ)を支援する業務を行いたいと思います。
中小企業の皆様の新たな販路の拡大につなげ、共に成長していけるような仕事をしたいと考えています。