事務所の雰囲気はどうですか。入所前・入所後でギャップを感じた点などもあれば教えてください。
HPを拝見して応募しましたが、記載のとおり、先生方は常にお客様のためにを考え、社員の方々も同じ方向をむいて向上心をもってお仕事されていると感じます。みなさんそれぞれに協力的で和気あいあいとした良い雰囲気の事務所です。
担当する主な業務を教えてください。
会計ソフトに請求書や領収書の入力を行い、試算表の作成をしています。
また、個人の確定申告、法人の決算業務、源泉税の計算、年末調整など、業務は多岐にわたります。
働いてみてやりがいを感じた瞬間や、苦労した点を教えてください。
直接お客様につながるような業務はまだできませんが、社員の方のお仕事が少しでもスムーズに進むよう、期限を意識しながら取り組んでいます。それが間接的にでもお客様への貢献につながっていくよう頑張っていきたいと思います。
未経験の方が入社しても、働きながら仕事を覚える事はできますか?
私も会計事務所の業務は未経験で入社しました。難しいことも多く、作業効率が悪かったり戸惑うことも多々ありますが、わからないことは社員の方が優しく教えてくださいます。知識を習得する勉強会も定期的に開いていただけますし、働きながら覚えていくことは可能だと思います。
弊事務所への応募を考えている方に向けて、メッセージをお願いします。
パート社員の場合、残業はなく定時で終業が可能です。私は子育て中ですが、学校行事や急な体調不良等でのお休みも取りやすく、家庭との両立がしやすい環境です。また一方で、パート社員でも自ら学んでいく意欲のある方には、勉強の機会も豊富にありキャリアアップを目指していける職場だと思います。