求人情報 一般事務及び税理士業務補助(パート)

求人情報 一般事務及び税理士業務補助(パート)

募集要項

職種一般事務及び税理士業務補助
業務内容・来客対応及び電話対応他の一般事務
・試算表、決算書、法人税申告書、所得税申告書の作成補助 等
記帳、仕訳等の入力。会計ソフトは、ミロクが中心ですが、弥生会計やマネーフォワード等も利用しています
勤務形態パート(週4日~)
応募条件日商簿記3級必須
※ 会計事務所での経験があれば尚可
勤務時間平日 9:00~17:00 (12:00~13:00休憩)
給与時給1300円〜
※ 経験その他を考慮して決定
休日・休暇土、日、祝日、年末年始(12/29~1/4)、有給休暇(最大年23日)

事務所の特徴

お客様の業種

幣事務所では、不動産業、ソフトウエア業、運送業、製造業、小売業、医療法人、宗教法人そして外資系企業と様々な業種そして様々な規模のお客様を幅広くサポートしております。
多種多様な業務を経験することにより、多くのことを学ぶことができます。

会計ソフト

弊事務所では、MJS、弥生会計、マネーフォワードおよびFreee等の会計ソフトを使用しております。
また、幣事務所で取り扱っていない会計ソフトをご利用のお客様に対しては、会計データ(csv)を頂き、当該データを加工した上でcsvデータインポートを行う等、会計ソフト同士の連携にも積極的に取り組んでいます。クラウド型会計ソフト、インストール型会計ソフトあるいはそれらの連携等を経験する中で、会計ソフトに対する広く深い知識が確実に身に付いていきます。

IT関連

幣事務所では、ChatGPT等の生成AI、Microsoft365、Teams、FLOW等のクラウドサービスやIT技術を積極的に利用しております。
また、ITサービスの活用と同時に、幣事務所ではセキュリティ対策にも力を入れております。IT機器利用規定等の整備に加え、定期的な社内での研修など、お客様の情報管理を徹底しております。

多様な働き方

幣事務所では、女性の多くが介護や子育てをしながら働いており、子どもの送り迎え、急病によるお休み等にも柔軟に対応しております。
コロナ濃厚接触者で待期期間となった場合にも、テレワーク環境が整っておりますので、(従業員の希望に応じて)自宅で業務を行う事も可能です。
また、税理士試験の勉強をしながら働いている職員も多数おりますので、勉強のことも周りに気軽に相談できる環境です。
仕事と家庭あるいは勉強との両立をお考えの方も、安心してご応募ください。

社内研修など

幣事務所では、従業員の学びをバックアップするための様々な環境を用意しております。
例えば、従業員なら誰でも閲覧可能なWEB研修システム(BizUP総研のe-Jinzai)があります。法人税・相続税・MAS業務・管理会計等の一般的な研修動画から、プレゼンテーション・ヒアリング力・OAスキル・サイバーセキュリティ等、幅広いジャンルの動画が閲覧可能です。
また、専門家を招いての勉強会(司法書士、社会保険労務士等)も定期的に開催しております。実務に即した様々なお話を聞くことができ、大変勉強になります。
実務経験がない方でも、無理なく着実にステップアップできる環境が整っておりますので安心してご応募ください。

社内イベント

幣事務所では、参加は任意ですが、忘年会・確定申告打ち上げ会・バーベキュー等々の社内イベントを定期的に開催しております。また、OBやOGとの食事会も開催しています。
イベントでは、ビンゴ大会やあみだくじ等のレクリエーションも企画され、特賞は高級料亭のお食事券など豪華商品が用意されるため、毎回非常に盛り上がります。
イベント時は、業務上の接点が少ない他のスタッフとのコミュニケーションも取り易く、色々なお話しを聞くことで良い刺激と活力が得られます。

社内環境

幣事務所では、従業員の働きやすさ、効率的に業務が行える環境等を考慮し、所内環境も日々アップデートしてきました。
現在は、ほぼ全員がデュアルモニターを使用しているので、シングルモニターだった時代に比べてかなり作業効率が上がっています。
また、福利厚生の一環として、飲み物も自由に飲める環境となっております。
ウォーターサーバに加え、コーヒー・緑茶・ほうじ茶・紅茶・レモネード・レモンジンジャー・ココア・黒豆茶等々、様々な飲み物が用意されておりますので、リフレッシュしながら業務を行えます。

一日の流れ

9:00 / 業務開始

メールや社内チャットの履歴、社員の皆さんのスケジュールを確認し、全体の流れを把握できるようにしています。

10:00 / データ入力・決算業務

主な業務内容は、月次データの入力作業となります。
会計ソフトの使用方法はもちろんのこと、業務上難しい内容やわからない仕訳等があった場合には社員の方にお訊きしています。
皆さん知識が深く、優しく丁寧に教えてくださいます。

また、慣れてくると決算書の作成や各種税金の申請補助業務に携わることもありますが、知識がないので時間がかかってしまいます。
自身で調べて勉強していくことも必要だと思いますが、パートでも研修を受けたり、社内勉強会に参加させていただくこともできます。

12:00 / お昼休憩

13:00 / 税務署へ提出書類持参

基本は所内での業務となりますが、税務署や社会保険事務所などへ、必要書類の提出や申請等で外出することもあります。

15:00 / 研修動画視聴

会計事務所で必要とされる基本的な知識やスキルを学べるコンテンツ動画や、会計ソフトに関するセミナー、所内税理士先生による税務の勉強会等、幅広い知識を学べる機会が提供されており、やる気次第でスキルアップしていける職場だと思います。

16:00 / 所内庶務

社員の方からの依頼事項や、書類作成・ファイリング等の庶務作業を行います。
最後に一日の日報を登録して、業務終了となります。

17:00 / 退社

勤務は週4日としています。基本的に残業することはなく、急な子どもの体調不良や学校行事でのお休みにも柔軟に対応していただけますので、子育て中の方も働きやすい環境だと思います。

社内インタビュー

よくある質問

未経験でも応募可能でしょうか?

経験がなくても応募可能です。
実際に未経験で入社して活躍している職員も多数おりますので、安心してご応募ください。

研修制度はありますか?

社内研修、外部研修ともに、様々な研修を実施しております。
税法研修(法人税・所得税・消費税等)、会計ソフト研修、助成金研修、IT関連研修、マナー研修、等々。
実務上必要な場合は、上記に限らず受講することが可能です。

試験勉強や家庭と両立できますか?

試験勉強中の方や、子育て中の方も多数在籍しております。
勉強のことも気軽に相談できますし、お子様の急病によるお休みにも柔軟に対応しております。

繁忙期はいつですか、また残業や土日出勤はありますか?

繁忙期は12月・2~3月・5月となり、残業や休日出勤がやむを得ない場合もあります。
しかし、閑散期には定時で帰ることも可能ですし、有給休暇も自由に取得できるため、オンオフのメリハリをつけて働ける環境です。

有給休暇は取りやすいですか?

業務に差支えがないよう調整しながら、皆さん自由に取得されています。
従業員の有給消化率から見ても、取得しやすい環境かと思います。

どのような会計ソフトを使用していますか?

MJS、マネーフォワード、弥生会計、Freee等を使用しています。

服装の決まりはありますか?

クライアント様への訪問時や打合せの際は、男性は基本的にスーツ、女性もそれに準ずる服装となります。その他の場面では、男性女性ともにオフィスカジュアルとなります。但し、Yシャツやネクタイの着用は義務付けませんが、アロハシャツやTシャツは不可となります。

パートから社員への登用はありますか?

男女問わず、パートから社員への登用は、多数実績があります。
ご本人の意欲次第で、雇用形態はもちろんの事、業務の幅もどんどん広げていくことが可能です。

Entry応募

ご応募は、応募フォームまたはお電話で受付けております。
ご応募お待ちしております。