求人情報 税理士業務補助(常勤)

求人情報 税理士業務補助(常勤)

募集概要

職種税理士業務補助
業務内容試算表、決算書、法人税申告書、所得税申告書及び相続税申告書作成の補助等。
会計ソフトは、ミロクが中心ですが、弥生会計やマネーフォワード等も利用しています。
※希望者には、法律業務や英語を使った業務等もあります。
勤務形態常勤 (週5日)
応募条件・税理士試験1科目以上合格 (科目免除を含む)
・社会人経験2年以上 (会計事務所での実務経験は問いません)
勤務時間平日 9:00~17:00 (12:00~13:00休憩)(所定労働時間1日7時間、週35時間)
給与月給制
※これまでの経歴経験等を踏まえて面談時に決定
休日・休暇土、日、祝日、年末年始(12/29~1/4)、有給休暇(法定+3日(最大年23日))
待遇・福利厚生・社会保険完備 (健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
・交通費月100,000円を限度に全額支給
・税理士試験科目合格に対する手当 (1科目5,000円)
雇用形態正社員
給与の最低額22万円
給与の最大額要相談
給与支払いのサイクル月給

事務所の特徴

お客様の業種

幣事務所では、不動産業、ソフトウエア業、運送業、製造業、小売業、医療法人、宗教法人そして外資系企業と様々な業種そして様々な規模のお客様を幅広くサポートしております。
多種多様な業務を経験することにより、多くのことを学ぶことができます。

会計ソフト

弊事務所では、MJS、弥生会計、マネーフォワードおよびFreee等の会計ソフトを使用しております。
また、幣事務所で取り扱っていない会計ソフトをご利用のお客様に対しては、会計データ(csv)を頂き、当該データを加工した上でcsvデータインポートを行う等、会計ソフト同士の連携にも積極的に取り組んでいます。クラウド型会計ソフト、インストール型会計ソフトあるいはそれらの連携等を経験する中で、会計ソフトに対する広く深い知識が確実に身に付いていきます。

IT関連

幣事務所では、ChatGPT等の生成AI、Microsoft365、Teams、FLOW等のクラウドサービスやIT技術を積極的に利用しております。
また、ITサービスの活用と同時に、幣事務所ではセキュリティ対策にも力を入れております。IT機器利用規定等の整備に加え、定期的な社内での研修など、お客様の情報管理を徹底しております。

多様な働き方

幣事務所では、女性の多くが介護や子育てをしながら働いており、子どもの送り迎え、急病によるお休み等にも柔軟に対応しております。
コロナ濃厚接触者で待期期間となった場合にも、テレワーク環境が整っておりますので、(従業員の希望に応じて)自宅で業務を行う事も可能です。
また、税理士試験の勉強をしながら働いている職員も多数おりますので、勉強のことも周りに気軽に相談できる環境です。
仕事と家庭あるいは勉強との両立をお考えの方も、安心してご応募ください。

社内研修など

幣事務所では、従業員の学びをバックアップするための様々な環境を用意しております。
例えば、従業員なら誰でも閲覧可能なWEB研修システム(BizUP総研のe-Jinzai)があります。法人税・相続税・MAS業務・管理会計等の一般的な研修動画から、プレゼンテーション・ヒアリング力・OAスキル・サイバーセキュリティ等、幅広いジャンルの動画が閲覧可能です。
また、専門家を招いての勉強会(司法書士、社会保険労務士等)も定期的に開催しております。実務に即した様々なお話を聞くことができ、大変勉強になります。
実務経験がない方でも、無理なく着実にステップアップできる環境が整っておりますので安心してご応募ください。

社内イベント

幣事務所では、参加は任意ですが、忘年会・確定申告打ち上げ会・バーベキュー等々の社内イベントを定期的に開催しております。また、OBやOGとの食事会も開催しています。
イベントでは、ビンゴ大会やあみだくじ等のレクリエーションも企画され、特賞は高級料亭のお食事券など豪華商品が用意されるため、毎回非常に盛り上がります。
イベント時は、業務上の接点が少ない他のスタッフとのコミュニケーションも取り易く、色々なお話しを聞くことで良い刺激と活力が得られます。

社内環境

幣事務所では、従業員の働きやすさ、効率的に業務が行える環境等を考慮し、所内環境も日々アップデートしてきました。
現在は、ほぼ全員がデュアルモニターを使用しているので、シングルモニターだった時代に比べてかなり作業効率が上がっています。
また、福利厚生の一環として、飲み物も自由に飲める環境となっております。
ウォーターサーバに加え、コーヒー・緑茶・ほうじ茶・紅茶・レモネード・レモンジンジャー・ココア・黒豆茶等々、様々な飲み物が用意されておりますので、リフレッシュしながら業務を行えます。

一日の流れ

9:00 / 出社

メール、社内ホームページ、チャットなどを確認し、その日にやるべき事項の優先順位をつけます。
それぞれの社員がお客様を担当するため、メール等のレスポンス、タスクの期日管理も非常に重要です。
毎朝の朝礼はありませんが、必要に応じてチームミーティングを行っています。

10:00 / 全体ミーティング

月に2回、Teamsを使って社内WEB会議を行っています。
忌憚のない意見交換・発信ができ、業務上の困りごとなども相談できます。
また、お客様に喜ばれた事例や失敗事例など、様々な情報共有があり非常に有意義な場です。

11:00 / データ入力・決算申告業務等

会計ソフトへの入力、税務書類の作成などを行います。
事務所には最新の書籍やWebサービスが豊富に揃えられているため、業務上の不明点もすぐに調べられるのが魅力です。
上司や先輩にも声をかけやすい環境ですので、解決が難しい場合は気軽に相談できます。

12:00〜13:00 / 昼休憩

ランチは、基本的に個々でとっており、外食・お弁当持参など様々です。
立川駅周辺はお店が充実しておりますので、ランチはもちろん、ショッピングをするなど自由にリフレッシュできます。

13:00 / クライアント訪問

試算表を元に、前月の収支や、前期業績との比較表などをご報告します。
また、お客様のお困りごとや、今後のビジネス展開などを伺い、必要に応じてアドバイスを行う場合もあります。
様々なご相談がありますので、日頃から知識をアップデートしておくことが大切です。
入社後しばらくの間は上司と一緒に訪問しますので、ご安心ください。

15:00 / 帰社・議事録の作成

クライアントとのやり取りを、議事録に記録します。
頂いた質問やご相談、決定事項などは、社内で情報共有できる体制を取っています。

17:00 / 退社

翌日のタスクを確認後に退社。
繁忙期には残業がありますが、閑散期は定時に帰る事が可能ですのでメリハリをつけて働けます。
税理士試験を目指している方は、退社後に専門学校に通うことも可能です。

社内インタビュー

よくある質問

未経験でも応募可能でしょうか?

経験がなくても応募可能です。
実際に未経験で入社して活躍している職員も多数おりますので、安心してご応募ください。

研修制度はありますか?

社内研修、外部研修ともに、様々な研修を実施しております。
税法研修(法人税・所得税・消費税等)、会計ソフト研修、助成金研修、IT関連研修、マナー研修、等々。
実務上必要な場合は、上記に限らず受講することが可能です。

試験勉強や家庭と両立できますか?

試験勉強中の方や、子育て中の方も多数在籍しております。
勉強のことも気軽に相談できますし、お子様の急病によるお休みにも柔軟に対応しております。

繁忙期はいつですか、また残業や土日出勤はありますか?

繁忙期は12月・2~3月・5月となり、残業や休日出勤がやむを得ない場合もあります。
しかし、閑散期には定時で帰ることも可能ですし、有給休暇も自由に取得できるため、オンオフのメリハリをつけて働ける環境です。

有給休暇は取りやすいですか?

業務に差支えがないよう調整しながら、皆さん自由に取得されています。
従業員の有給消化率から見ても、取得しやすい環境かと思います。

どのような会計ソフトを使用していますか?

MJS、マネーフォワード、弥生会計、Freee等を使用しています。

服装の決まりはありますか?

クライアント様への訪問時や打合せの際は、男性は基本的にスーツ、女性もそれに準ずる服装となります。その他の場面では、男性女性ともにオフィスカジュアルとなります。但し、Yシャツやネクタイの着用は義務付けませんが、アロハシャツやTシャツは不可となります。

パートから社員への登用はありますか?

男女問わず、パートから社員への登用は、多数実績があります。
ご本人の意欲次第で、雇用形態はもちろんの事、業務の幅もどんどん広げていくことが可能です。

Entry応募

ご応募は、応募フォームまたはお電話で受付けております。
ご応募お待ちしております。